ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

酔いどれ火まみれ備忘録。

美味い酒を呑み、焚き火を愛でるため、日々是精進しております…

ベランダに薪棚DIY。

Mar 20 , 2017

◎焚き火◎工作(0)

今まで自宅でのストック薪はマッキー1・2号に保管していましたが、、、

十分な量が確保できないので薪棚を作りました(*^^)v

ベランダに薪棚DIY。
サイズ: 天地1600mm×左右640mm(内寸)

はたしてこの薪棚に何kg分の薪が保存できるのか見当がつきませんでしたが、一先ず60kg購入しました。(上の写真で60kg分です~右下の玉切りは除く)

いつもは近くの知り合いのオジサンから剪定枝を分けてもらったりしていましたが、今回は初めてジモティーで購入。「薪」と検索したら結構出てくるんですね。
当然ですがホームセンターとかで買うよりずっと安いのでこの方法で探すのもアリですね。

まだまだ積めそうでしたが持って帰ってあふれると怒られるので、なんとなく60kg(こちらは乾燥薪を10kg単位での販売)にしました(^^;
ベランダに薪棚DIY。




というコトで簡単に工作記録など~

ホームセンター(ジョイフル本田)で物色。
困ったときのシンプソン金具で簡単に固定しようと思ってたけど、、、
ベランダに薪棚DIY。

もっとラクなのがあった(笑)
ベランダに薪棚DIY。

あとは2×4材を必要な長さ分だけ購入するだけ~
ベランダに薪棚DIY。

マンションのベランダに設置するのでモロ雨ざらしにはなりませんが、念のため普通のSPF材じゃなくてチト高いですがACQ加圧注入材(酸化銅などの防腐防蟻剤を木に染み込ませた緑色っぽい材)にしてみました。
ベランダに薪棚DIY。

オーク色の木部保護塗料を塗って乾燥~
ベランダに薪棚DIY。

ベランダに薪棚DIY。

こちらの商品購入の決め手となったのは、、、
奥行き395mm=薪棚にはバッチグーというトコなんです!
ベランダに薪棚DIY。

今回使ってみた「2×4Basics」シリーズの「シェルフリンクス」についてコメリさんのHPで詳しい説明があったのでよろしければコチラをご覧ください。

ガガガッと取り付けていきます。
ベランダに薪棚DIY。

直角出しは三輪素麺が活躍!
ベランダに薪棚DIY。

念のためシンプソン金具(A23)でも補強しておきます。
それと棚板を4枚渡す際のスキマにお馴染みのダイソーまな板の厚みが丁度良かったです♪
ベランダに薪棚DIY。

これもザ・ダイソー製。素人には十分な精度です。
ベランダに薪棚DIY。

ベランダなのでこれだけの傾斜がありますね。
傾斜分も考えて向かって右(外)側の材をプラス20mmで切っておいてもらいましたが、実際には左右の長さで32mmの差(±12mm)が出ました。
読みが甘かった…長さの差はパッと見では分かりませんが負けた感がありますタラ~
ベランダに薪棚DIY。


この棚だと下段で60kg+αなので上段に40kgの計100kg分くらいが保管できそうです。
ベランダに薪棚DIY。

あと使うコトがなくなったフックも取り付けてみました。
(何ぶら下げるんだ?ってツッコミはナシで汗
ベランダに薪棚DIY。

その他焚付け用のコッパなどは今まで通りマッキーに保管。
ベランダに薪棚DIY。

最後に悲報。。。
作り終わった後に他のホームセンター(ロイヤルホームセンター)にふらっと遊びに行くとこんなの売ってました。
ベランダに薪棚DIY。
499円なんだな(泣)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 …アウトドアブログがたくさん♪





このブログの人気記事
ダイソーの550円ランタン。
ダイソーの550円ランタン。

千葉ウシノヒロバでソロキャン。
千葉ウシノヒロバでソロキャン。

アルスト用の伸縮棒。
アルスト用の伸縮棒。

セリアのロング火吹き棒。
セリアのロング火吹き棒。

サーカスTC DX HUNTERをポチ。
サーカスTC DX HUNTERをポチ。

同じカテゴリー(◎焚き火)の記事画像
Bee Camp Fieldで口開けキャンプ。
菖蒲ヶ浜キャンプ場 2022
ユニフレームの薪グリル。
同じカテゴリー(◎焚き火)の記事
 Bee Camp Fieldで口開けキャンプ。 (2024-04-20 11:14)
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 2022 (2022-08-28 09:28)
 ユニフレームの薪グリル。 (2021-10-17 11:55)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ベランダに薪棚DIY。
    コメント(0)