ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 自作燻製器アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

酔いどれ火まみれ備忘録。

美味い酒を呑み、焚き火を愛でるため、日々是精進しております…

オカモチ燻製器。

岡持ち(出前箱?)をポチってスモーカーにしてみました(*^^)v


コレです…何の変哲もない岡持ちです~
オカモチ燻製器。



この写真では分からないでしょうが、現役時代は酷使されたんだろうなぁ、、、と思える状態で届きました(泣)
オカモチ燻製器。

先ずはキレイに洗浄してから少しずつ歪みを修正します。
オカモチ燻製器。

スモーカーに生まれ変わって余生を送ってもらう為には底部に、、、
オカモチ燻製器。

穴開けしちゃいます!
オカモチ燻製器。
~お外での作業はココまでです。




その後、スモーカー改造キット(笑)を100均やらホムセン巡りをして揃えました。
オカモチ燻製器。


落し蓋(100均)
オカモチ燻製器。
~底部にフタとして取り付けます。

超強力マグネット×8個(100均)
オカモチ燻製器。
~落し蓋の固定用です。

アルミパイプ(ホムセン)
オカモチ燻製器。
~吊り下げできるようにします。

網×3段分(ホムセン)
オカモチ燻製器。
~網は100均に売っているようなモノで良かったのですが、いやはや探すとサイズ的に全然見つからず(岡持ち用の規格サイズ網ってないので…)8軒目に訪れたホームセンターコーナンでセラミック網というのをようやく見つけました。
とは言え買ったモノは網だけで良いのに本体受皿とかセラミック網とかとか必要のないパーツも付いておりすごく割高な買い物になりました(泣)
参考にならないと思いますが、ウチの岡持ちには実測で234~245mm角の網がジャストサイズでした。。

オートウエルド(ホムセン)
オカモチ燻製器。
~いつも使っているダイソーの2液エポキシではちょっと不安だったので、今回フンパツして耐熱で摂氏300度までオッケーなJ-Bウエルドを購入しました。





と云うコトで完成です♪
オカモチ燻製器。
下段にあるバットは家にあったモノです~油垂れ除け用に置いてみました。
ちょっと大きい(煙を遮断しちゃう?)かもしれないので実戦投入してみて考えます!


網のサイズも苦労して探したおかげで純正品(笑)のようにバッチグーです。
オカモチ燻製器。

長物吊るし用にアルミパイプを3本取り付けました。
オカモチ燻製器。

こんな感じでガッチリ固定してます。
オカモチ燻製器。

今回一番のギミック(笑)です。
オカモチ燻製器。

見た目キタナイですが、、、J-Bウエルドで本体の補強を兼ねてダイソーの超強力磁石を8個ガチガチに固定しています。
取り外しできるコトによってフタをして温燻、外して熱燻対応可能となります。
あ、岡持ち本体はアルミですが落し蓋はステンレス製なので磁石がくっ付きます~
オカモチ燻製器。

落し蓋に穴が開いているコトによって温燻時にも空気が取り入れられます。
オカモチ燻製器。

温度計を取り付ける為に庫内の邪魔にならない場所に穴開け。温度計の先っぽが網に触れそうだったので嵩上げも兼ねて、持ち手の木製に合わせコッパで台座を作ってみました。
あと持ち手にはもれなく焼き印を押してます(笑)
オカモチ燻製器。





今まではSOTOのいぶし処を使っていましたが、昨年酔っ払って踏みつけてしまい、どうやっても修復不可能となってしまったので今回の製作となりました。
なまじ折り畳めてペラペラになると踏みつける危険性が高まります(言い訳)
オカモチ燻製器。



追伸。
燻製作りには欠かせない魔法の粉ピートスモークパウダーの持ち運びに困っていましたが、最近はナルゲンボトルに入れています。で、折角なのでラベルをスキャンしシールにして貼り付けました~
オカモチ燻製器。
売りモンみたいになった(^_-)-☆


 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 …アウトドアブログがたくさん♪





このブログの人気記事
ダイソーの550円ランタン。
ダイソーの550円ランタン。

千葉ウシノヒロバでソロキャン。
千葉ウシノヒロバでソロキャン。

アルスト用の伸縮棒。
アルスト用の伸縮棒。

セリアのロング火吹き棒。
セリアのロング火吹き棒。

サーカスTC DX HUNTERをポチ。
サーカスTC DX HUNTERをポチ。

同じカテゴリー(◎グッズ-食)の記事画像
ナイフよりハサミがラクチン。
カインズでマルチグリドル購入。
ユニフレームの薪グリル。
同じカテゴリー(◎グッズ-食)の記事
 ナイフよりハサミがラクチン。 (2023-03-25 14:52)
 カインズでマルチグリドル購入。 (2022-12-28 17:05)
 ユニフレームの薪グリル。 (2021-10-17 11:55)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
オカモチ燻製器。
    コメント(0)