ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

酔いどれ火まみれ備忘録。

美味い酒を呑み、焚き火を愛でるため、日々是精進しております…

MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

amazonでMil-Tec 3人用テント プラス ラゲージ収納テント エントランス ひさし付き OLIVE DRABというテントをポチりました。

MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。


トンネルを探してて、、、
最初はあんなのやこんなのとかそんなのも候補にありました(もちろん高級幕は自ずと除外)
  

が、全体的なプロポーションと幕体にメーカーロゴが入っていないところに惹かれ、、、それと何と言ってもお値段(2021年5月末時点で11,400円)でミルテックに決定しました^^


早速いつもの公園で試し張りをしてみます~
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

中身はこんな感じです。
一番下の黒いのがインナー、右からペグ(26本)+プラ自在付きガイロープ(8本)→跳ね上げ用の2本継ぎスチール製ポール(2本)→グラスファイバー製フレーム(長1本+短2本)→フライと収納袋です。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

スペックも記しておきます。
・収納サイズ: 60×16×16cm
・展開サイズ: 415×180×H120cm
・インナー(底面)サイズ: 220×180cm
・重量:4.6kg
3人用となっていますが、ワタクシはもちろんソロ使用です!
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

ペグ打ちしての実測値です〜長手は220じゃなくて200cmみたい。。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。


シェルター単体としても十分使える広さです!
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

インナー付けてみました。吊り下げタイプなので一度取り付けたらそのまま撤収できますね^^
底面は安いブルーシートっぽいのでシャカシャカ音がします。厚みは#2000~2500くらいな感じです。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

インナーの底面積は結構広くて文句は無いのですが、天井が低い&垂れているので奥に行けばアタマに擦れてプチストレスです…。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

こんな感じで吊り下げ部分を短くすればイケると思いますが、ダメならインナー本体を少しつまんでみようと思います!
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

ポールの色が園芸用品っぽいです(笑)
アルミか何かに買い替えるのもアリだけど、このテントでそんなの使っちゃうと本末転倒なので、、、折れるまでこのまま使い続けようと思います。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

連結部分も若干スカスカでスポスポ抜けてしまいますが、コスパから考えたら許容範囲でしょう。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

言わずもがなこの手のテント付属のペグは使えるシロモノではありません。。
この日はノーマルで勝負したかったので使いましたが、やっぱ曲がっちゃって2本ダメになりました。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

何はともあれ、テスト張りで改善点も見つかり満足でした(*^^)v
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。



早速家に帰ってちょいと弄ります。

先ずは見た瞬間気になってたこの説明書を差し込んでたビニール部分を取っちゃいます。スッキリ。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

縫って短くします~吊り下げパーツは7箇所×前後?なので合計14箇所加工しました。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

ガイロープ&自在も使えそうにないので、、、
2mmの反射入りラインにチェンジします。自在は以前購入したまま使用機会がなかったコレにします。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

ホントは昔モンベルで購入した右にあるアルミの自在を使おうと思ってたのですが、個数が足りず新たにソレにしました。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。






というコトで、いつもの千葉ウシノヒロバで実践投入です(^_-)-☆
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

相変わらずのコロナでキャンプ記事の更新は控えてますが、千葉市民&サブスクというコトもあり何気に利用させていただいております(この数以上に行ってると思います・笑)
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

タープは中華製の3×3mのヤツです。
あ、このミルテックってテントはどこのどいつだ!と思っていましたがドイツ製なんですね。
てっきり中華だと思ってました(._.)
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

グレーのポールはテント付属の跳ね上げ用のヤツを3本継ぎにしたモノです^^
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。


翌朝はあいにくの雨、、、そんなにひどくはなかったですがこんな感じです(泣)
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

ポタポタまではなかったですが、内側にも染みてきてました。
この子では雨予報の時は厳しいかもしれません。。。
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。


今回は(も)雨撤収だったので本日近所の公園で乾燥してたのですが、気が付いちゃいました…ポケットがインナー内側ではなく外側に付いてるんです(コレもともとの仕様でしょうか???)
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。

うーーーん、謎です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 …アウトドアブログがたくさん♪





このブログの人気記事
ダイソーの550円ランタン。
ダイソーの550円ランタン。

千葉ウシノヒロバでソロキャン。
千葉ウシノヒロバでソロキャン。

アルスト用の伸縮棒。
アルスト用の伸縮棒。

セリアのロング火吹き棒。
セリアのロング火吹き棒。

サーカスTC DX HUNTERをポチ。
サーカスTC DX HUNTERをポチ。

同じカテゴリー(◎キャンプ)の記事画像
Bee Camp Fieldで口開けキャンプ。
NB Forest Campでまったり。
菖蒲ヶ浜キャンプ場 2022
同じカテゴリー(◎キャンプ)の記事
 Bee Camp Fieldで口開けキャンプ。 (2024-04-20 11:14)
 NB Forest Campでまったり。 (2023-07-09 14:10)
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 2022 (2022-08-28 09:28)



コメント
ども^ ^
このテントずーっと気になってたんです。
ミリタリー感に萌え萌えです♪
このミルテックテントをIGで見ると皆さん上手に映えさせてますよねぇ(涎

ひとりで十分な広さは冬キャンプでも活躍しそうですね(^^)

ササシンササシン
2021年06月15日 20:03
ササシンさま
コメントありがとうございます^^
イチマンそこそこで中々のクオリティだと思います〜買って正解でした♪

とらめふぁんとらめふぁん
2021年06月15日 22:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
MIL-TEC 3人用トンネルテントをポチ。
    コメント(2)