ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

酔いどれ火まみれ備忘録。

美味い酒を呑み、焚き火を愛でるため、日々是精進しております…

ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

昨年の秋口から導入したRATEL WORKSさんのウッドパネルテーブル
ソロにはホント使い勝手が良いんですが、もーっと自分嗜好のテーブルにしたくて~

いまはこんな感じに落ち着いてます^^
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

チョイチョイ手を加えてきましたが、今回コチラをセットすることで最終形体となりました。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

TOYPOY WORKSHOPさんの真鍮ハタガネ ランタンスタンドという作品です。
ワタクシが購入させていただいたのは(ポイントが溜まってたので)メルカリShopsからでしたが、その他にminne、Creema、BASEなどでも販売されているようです。
なお、こちらの商品はローとハイタイプがあるのですが、ワタクシが購入させていただいたのは『ハイタイプ』となります(*^^)v
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。
-画像お借りしました-

このテーブルにはランタンスタンドをセットして使いたい!と思い、夜な夜なネットサーフィン(汗)しては探し回っていましたが…ウッドパネルテーブルってフレーム幅が55mmあるんですよね。
なのでよくあるクランプ型の挟み込むタイプはほぼNGでした。が、今回購入したスタンドは大工道具のハタガネがベース故に約60mmまで挟めるのでOK牧場。材質も大好物の真鍮なので経年変化が楽しめます♪

でも、、、
経年変化が待てない子なのです(笑)

真鍮ピカピカのキレイな状態で届いたのですがちょいと加工させていただきますm(_ _)m
スパゲティ保存用に100均で購入してたフリーザーパック(ロングタイプ)がサイズ的にバッチグー。
それとキッチンブリーチを使います。。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

水道水7:ブリーチ3の割合で約10分ほどつけ置きするとアラ不思議!味のある肌に変化しちゃいます~無垢の真鍮はあくまでも空気中で酸化し味のある肌に育っていくモノなのでこんな飛び道具を使うのは…ハイ、程ほどにしました(汗)
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

キズ防止&すべり止め用に1.0mm革を貼って完成です。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

折角?なので手持ちのランタンでハンガーのイメージをご覧くださいませ。
一番分かり易いゴールゼロはこんな感じ。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

ゴールゼロ+マライカシェードのセット。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

amazonのリモコン付きランタン
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

amazonのベア風ランタン
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

UCOキャンドルランタン。このマリアージュが一番好き(^_-)-☆
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

Bluetoothスピーカーも引っ掛けてみる。とても良いです♪
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。
↑このAnkerのSoundcore Mini3ってスピーカー、アウトドアで使うにはとてもオススメです。



ランタンスタンド買って良かったぁ~という話しが長くなりましたが、、、その他にこんな手も加えています。

①定番の改造?ですが板を渡して二段化します。
910×300mm板が無加工で使えます(桐材は軽くて助かります!)
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

そのまんま橋渡しにしても使えますが、ズレ落ちるのはプチストレスなので3×15mm板を貼りました。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

②ラーテルワークスさんからもサイドストレージボックスという商品が販売されていますが、そんなに大きいのは必要なくちょっとした小物を入れたいな。と思いamazonでダンプポーチをポチっと。
1個でいいのに2個売り(安すぎ!)でした~よく確認してポチりましょう(笑)
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

③最後に純正カスタムパーツ?のスノピのフラットバーナーです。
実はテーブル購入前に運よく入手しちゃってたので、フラットバーナーありきでテーブルを購入した感じです(^^ゞ
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

この3点をカスタムして楽しんでました。(当時は先述のランタンスタンドはまだ模索中)
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

このテーブルとフラットバーナーをセットで使っている方なら分かるでしょうが、フラットバーナーのつまみ操作のし辛さに気がつき、、、ソッコーで工作しました!
純正の器具栓ホルダーをベースにどうにか加工しようと考えたのですが、簡単に家にあったカクカン(コカン)と革を使います~ホントはバネホックにあわせて真鍮のヤツにしたかったけどサイズ的にデカすぎたので、黒いのにしました。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

はい、できあがり(笑)
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

つまみの真ん中にある+-シールがイマイチだったので同じ革で隠しました(^^;
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

棚があるとこんな感じに置いて使ってもグーですね。(OD缶は250サイズ)
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

でも棚に置いちゃうと物置きスペースが少なくなっちゃうし、熱がモロに当たるかもしれないのでやはり少し離して吊るすのが正解かもしれませんネ。
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。


オマケ。
最近は男前OD缶を使用してましたが、このテーブルにあわせて久しぶりに黒革でカバーを作ってみました~うん、シブい(^_-)-☆
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 …アウトドアブログがたくさん♪





このブログの人気記事
ダイソーの550円ランタン。
ダイソーの550円ランタン。

千葉ウシノヒロバでソロキャン。
千葉ウシノヒロバでソロキャン。

アルスト用の伸縮棒。
アルスト用の伸縮棒。

セリアのロング火吹き棒。
セリアのロング火吹き棒。

サーカスTC DX HUNTERをポチ。
サーカスTC DX HUNTERをポチ。

同じカテゴリー(◎グッズ-住)の記事画像
GIGI-1の設営ガイド。
ベア風なランタン。
BUNDOK焚き火チェアのプチ改造。
同じカテゴリー(◎グッズ-住)の記事
 GIGI-1の設営ガイド。 (2023-04-15 15:24)
 ベア風なランタン。 (2022-10-25 19:07)
 BUNDOK焚き火チェアのプチ改造。 (2022-08-07 18:04)



コメント
うわぁー!この記事めっちゃ参考になるーぅ
OD缶吊るすやつは、さすがのクオリティーですね
テーブル周りも使い勝手良さそうだし
真似したいけど肝心のテーブルが売ってない!
指咥えて見てます

七私七私
2023年01月11日 20:52
七私さま
コメントありがとうございます^^
確かに絶賛売り切れ中ですよね…ワタクシはラーテルワークスのLINE登録してて販売予告があったので即ポチりました。
めちゃくちゃ使い勝手が良いので是非購入くださいませ♪

とらめふぁんとらめふぁん
2023年01月14日 08:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ラーテルワークスのWOOD PANEL TABLEを使い易く。
    コメント(2)